【痩身】自律神経太り???
2022/08/31
自律神経が乱れる事で太りやすくなる
《自律神経とは》
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つに分かれています。
交感神経:活動している時に活発になる
副交感神経:休んでいる時に活発になる
本来であれば、昼間は交感神経が働いて、夜は副交感神経が働くのが正常な自律神経のリズムです。
しかし、寝不足やストレス状態が長期間続くと、副交感神経が働いている時間にも交感神経が活発になり、全体的な自律神経のバランスが崩れてしまいます。
《自律神経が乱れると何故太るのか?》
・交感神経には、胃腸の働きを抑制したり、血管を収縮させたりする作用もあります。
胃腸の働きが抑制されると、食べたものの消化が滞り、便秘になり、ぽっこりお腹になりやすくなります。
・血管が収縮すると、血液が流れにくくなり、代謝が下がります。代謝が下がると、老廃物がうまく排出されなくなり、脂肪を溜めやすい体質になってしまいます。
《セルフチェック》
自律神経太りしやすい人の習慣には傾向があります。1つでも当てはまる場合は、自律神経が乱れている可能性があります。
・睡眠時間が4時間以下
・食事の時間が不規則
・欠食している(特に朝食を抜いている人は注意)
・湯船につからずシャワーだけ
・夜更かししてしまう
・朝起きるのが遅い
・休みの日は、昼まで寝ている
・仕事や人間関係のストレスを抱えている
・ストレスを発散するのが苦手
・物事をつい考えすぎてしまう
・運動をする習慣がない
《体からのサイン》
次の体調変化がある方は要注意です。
・食べ過ぎていないのに太る
・足や顔のむくみ
・日中の頭痛
・便秘がち
・疲れやすい
《生活リズムを整える》
自律神経太りを解消して痩せるためには、生活リズムを整えることを意識しましょう。
特に睡眠不足は自律神経のリズムを乱す大きな原因となります。また、精神的なストレスや肉体的な疲労も自律神経に影響を及ぼします。
特定のダイエットを行なうよりも、生活を整えることが大切です。
自律神経は、血圧や内臓の働きを調整しています。
自律神経が整うと、血流がよくなり、代謝がスムーズになります。
また、胃腸も正常に働くようになり、食べたものがしっかりと消化されるようになります。
つまり、生活を整えると、基礎代謝が上がりエネルギー消費量が増え、不要なものはきちんと体外に出せるようになるのです。“自律神経が乱れた状態”と比較すると、エネルギー消費量が違うため、同じ量を食べていても太りづらくなります。
当店では黄土よもぎ蒸しや酵素のお取り扱いなどをしています。
酵素でしっかり腸から元気にさせ、老廃物を出せる身体にするだけでも、疲れのとれ方が違ってきますよ。
更によもぎ蒸しでサラサラの汗をかいて、デトックス&リラックス効果が期待できます!
----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261
日高市で効果的な施術を提供
日高市で瘦身エステを実施
----------------------------------------------------------------------