いまらくサロン

【効果】からだの不思議

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【効果】からだのちから

【効果】からだのちから

2023/02/13

幸せとはどんなものでしょうか?

仕事ですか?家族ですか?楽しみ、趣味ですか?友人ですか?社会貢献ですか?

人それぞれ違うと思います。

しかし、みんな幸せになりたいと思っていますよね。

不幸になりたいんだ!と言う人はなかなか見ないと思います。

 

そして、そんな幸せな人生を送るには、まずは体と心という資本が欠かせませんね。

人はやっぱり体型や体重、とにかく外面を気にしがちになります。

健康的な生活を送ろうと思うのも、見た目のためってところはやっぱりありますよね。

でも、今回改めて知ってほしいのは、私たちの体がそもそも持っている驚異的な力のことです。

私たちはスゴいパワーとエネルギーを保持してこの世界に"存在"しています。

外見や理想の体型にこだわるのはいいことだけど、以下のことを知れば、自分の体のスゴさに改めて気づくはずです。

ダイエットや運動をする前に、まず自分の体を"信頼"してみてるのも良いかもしれませんね。

 

《からだのちから》

①人間の心臓のポンプ力は、血を9メートル以上飛ばせるくらい強い!!

体の隅々まで血液を行き渡らせる心臓の力。

まさに人間のエンジン部分で、脳だって心臓がなかったら稼働しません。

生きるために最も大事な器官なのです。

そんな心臓のパワーがどれくらい強力なのかというと、血液を9メートル以上飛ばせるほどなのだとか…。

私たちが搭載してるエンジンは半端ないパワーを持っているのです。

 

●そのエンジン(ポンプ力)があるからこそ…

寒がりの人で、冬場は使い捨てカイロが欠かせないという人も多いと思います。

カイロを一つ持っているだけなのに、やがて体全体が暖かくなったように感じたことはありませんか?

これは、カイロで温められた一部の血液があっという間に全身を駆け巡り、体全体を温めることになるためです。

人体に張り巡らされた血管を全てつなぐと、おおよそ9万キロメートルにもなり、これは地球2周分以上に相当する長さです。

しかも驚くことに、血液はこれほど長い血管を50秒程度で1周してしまいます。

 

女性は下半身が冷えやすくなっていますので、おへその下あたりと仙骨を温めてあげると下半身の血流も良くなります。

生理痛などの時は前後で挟んであげると骨盤内がポカポカになり、楽になりますよ。

 

②鼻が記憶できる臭いは50,000種類!

ちょっとした空気の臭いで「あ、懐かしい感じがする、なんでだろ」って思うことありますよね?

これは嗅覚神経が直接脳へと繋がり、情動や記憶などを司る海馬に影響を与えるからなのですが…

とにかく、ちょっとした微妙な臭いも記憶できるほど人間の鼻は高性能なのです。

記憶力アップの精油(レモン)を嗅ぎながら、勉強をすると良いかも??

そして、ダイエットなどでは有名なグレープフルーツ。

実は食べなくても香りだけでも効果があります。

グレープフルーツの香りに含まれる「リモネン」という成分。

このリモネンは交感神経を活性化させ、血管を拡張して血流を促したり、エネルギー消費を高めてくれます。

血流が改善されれば全身の代謝が高まることから、体内に溜め込んでいる脂肪を燃やしやすいというわけです。

食事の30分ぐらい前に嗅ぐことで、食欲を抑えることもできます。

柑橘系にはリモネンは含まれているので、オレンジ、ライム、レモンなどの精油でもOKです。

 

③幸せには欠かせない愛する人やペットとのスキンシップ!

近年、「幸福ホルモン」として注目されているオキシトシンですが、これは哺乳類だけが持っていて、“心が癒される”、“幸せな気分になる”という効能がありホルモンです。

その他にも、“人への親近感や信頼感が増す”、“血圧の上昇を防いで心臓の働きをよくする”ことも確認されています。

このオキシトシンは、大好きなペットや自分の好きな動物を撫でることで活発に分泌されますが、動物だけではなく、子供や愛するパートナーとのスキンシップでも同様の効果があります。

さらに、人、動物を愛して幸せな気分に浸ることで、今まで発揮していなかった能力の開発にも繋がります。

そして…実はオキシトシンには食欲を抑制する作用もあることがわかってきました。

特に甘いもの、糖質への渇望(「食べたい!」という気持ち)が抑えられます。

また、エネルギー消費を増やし、筋肉や骨を作る、脂肪を減らす、胃腸のぜん動を助けるなどの働きにより、太りにくくなることも期待できるそうですよ。

 

●幸せホルモン

ちなみに画像も引用させて頂きましたが、“幸せホルモン”と呼ばれるホルモンは3つあります。

ドーパミン、オキシトシン、セロトニンです。

どれも大切なホルモンですので、また次回お話しようと思います。

 

《まとめ》

まだまだ、いろいろありますが…上記のように香りを利用するというのも自分(人間)の持つ力を利用して出来る方法のひとつです。

オキシトシンを出す工夫をすることでストレスの緩和にも繋がります。

ちょっとした工夫の積み重ねが毎日を変え、体を変えていきます。

 

以前にも立ち方、歩き方、姿勢などについてもお話しましたが、それも積み重ね。

少し後ろ重心に立つだけでも使う筋肉は変わりますから。

 

健康できれいな体…さっと動ける、毎日を笑顔で楽しめる、そんな女性を増やしていきたいと思っています。

 

今の人生は1度きり。楽しまなきゃ損!

今は世の中も変わりつつあり、先行きが見えず、不満や不安が増え、ストレスとなっている事も多いのではないでしょうか?

将来のお金、健康、生活…

自分のための人生、自分が想い描く人生を送れるように考え、行動をし続けていれば、きっと叶うと思っています。

何か迷いがあったり、不安があったりした時にあなたはどうしていますか?

1人でもんもんと抱えこみますか?

誰かの力を借りて少しでも解放しますか?

 

足掛かりを見つけて、しっかり一歩踏み出していきましょうね。

 

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で効果的な施術を提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。