【効果】幸せホルモン・オキシトシンの出し方
2023/02/16
今回はオキシトシンについて。
《オキシトシンとは》
オキシトシンの出し方の前に、まずはオキシトシンの概要をご説明します。
オキシトシンは、脳の「視床下部」という部分で分泌されるホルモンです。
愛情ホルモン、癒やしホルモン、恋愛ホルモン、幸福ホルモンなど、さまざまな別名で呼ばれます。
そんなふうにオキシトシンが呼ばれるのは、私たちがほかの人や動物に愛情を感じたときなどに分泌され、癒やしや幸福感をもたらしてくれるから。
愛する人と触れ合ったり親しい友人と笑い合ったりしているときの「幸せだなぁ……」という気分は、オキシトシンの作用なのです。
オキシトシンが増えると、他者への愛情や信頼が強まります。
オキシトシンにはほかにも、さまざまな効果があります。
《オキシトシンの効果》
幸福感をもたらす
他者への愛情・信頼を強める
ストレスを緩和する
記憶力が向上する
などの効果をもたらしてくれます。
《オキシトシンの出し方》
それではいよいよ、オキシトシンの出し方のご紹介です。
①スキンシップ
オキシトシンの出し方といえば、なんといってもスキンシップです。
オキシトシンは愛情に深く関わるホルモンなので、人や動物への愛情を喚起する行動によって分泌されます。
脳生理学者の有田秀穂氏によれば、オキシトシンの活性因子は「グルーミング行動」。
友人や家族との団欒や、マッサージなどです。
あなたも「疲れたなあ」「癒やされたいなあ」というときは、意識してスキンシップをしてみてください。
好きな人やペットと触れ合うことは、オキシトシンの出し方の定番と言えるでしょう。
②心の交流
実は物理的に接触しない “心の触れ合い” もオキシトシンの出し方に含まれるそうなんです。
直接あるいはビデオ通話で会話したり、一緒に過ごしたりすること。
こちらもオキシトシンの出し方として定番なので、「オキシトシンが足りない……」と感じたらまず実践してみましょう。
●心の触れ合い” の例
直接会って会話する
ビデオ通話で会話する
一緒にスポーツをする
一緒にゲームで遊ぶ
一緒に楽器を演奏する
一緒にキャンプする
趣味などのコミュニティーに所属する
③マッサージ・エステ
オキシトシンの出し方としてはマッサージやエステもおすすめです。
皮膚科医のベラ・モーレン氏らが2012年に発表した論文によれば、背中上部に15分のマッサージを受けた被験者と、15分間休んだだけの被験者の血中オキシトシン濃度を比べたところ、マッサージを受けたほうが有意に高かったそう。
この実験でマッサージを提供したセラピストは、被験者との会話を最小限にするよう指導されていました。つまり、相手とコミュニケーションをとらなくても、肌に心地よい刺激を受けることでオキシトシンが分泌されるのです。
「最近ストレスがたまってるな……」というときは、マッサージやエステのお店で身体をもみほぐしてもらうのも良いですね。
④やわらかいものに触れる
クッションなどやわらかいものに触れるのも、オキシトシンの出し方として効果的です。
花王株式会社が2020年に発表した研究は、妊娠・授乳をしていない20~50代の女性14名を被験者とし、シルクやマイクロファイバーなど5種類の生地に触ってもらうというもの。
そして被験者は、以下に挙げる4つの項目を評価しました。
やわらかさ
なめらかさ
ふんわり感
心地よさ
実験の結果、「やわらかさ」および「心地よさ」が高く評価されたときほど、オキシトシンの増加が大きかったそう。
つまり、「やわらかくて気持ちいいなあ」と感じたとき、オキシトシンが分泌されているのです。
あなたも…
クッション
抱き枕
ブランケット
ぬいぐるみ
……などなんでもOKなので、ふわふわして心地よく感じられるものを抱いたり、触ったりしてみましょう。
オキシトシンの出し方としては、かなり簡単なはず。
⑤かわいい動物を眺める
かわいい動物を見ることでも、オキシトシンが分泌されます。
直接触らなくても、動物を見て「かわいいな」と思うだけでオキシトシンは出るんだそうですよ。
自分のペットを眺める
かわいい動物の動画を観る
動物園に行く
などして、癒やしをもらいましょう。
YouTubeなどでも最近はたくさんありますね。
⑥温冷交代浴
オキシトシンの出し方として、「温冷交代浴」も挙げておきます。
熱いお風呂と水風呂を行き来する入浴法です。
温泉やサウナで身体を温めてから水風呂に入ると、なんとも言えない気持ちよさがありますよね。
このとき、オキシトシンやベータエンドルフィン、セロトニンなど、幸福感に関わるホルモンや神経伝達物質が分泌されているのです。
温浴と冷浴の温度差は10度ほどがよいそう。
温度差が大きいと身体への負荷も大きいので注意してください。
自宅では、水風呂の代わりに冷水シャワーがいいそうです。
「温冷交代浴の安全で適正なサイクル」は、サウナ5分+水風呂1分を3セットまで。
サウナの室温は100度近くあり、身体への負荷が大きいため、「あまり体調がよくないな……」というときは避けてください。
⑦アロマテラピー
オキシトシンについては、いい香りを使った出し方もあります。
日本メナード化粧品株式会社による研究では、「ローズ、オレンジフラワー、バイオレットなどの天然精油を含む香り」を女性にかいでもらったところ、脳内でオキシトシンが分泌されたそうです。
精油などの香りでリラックスすれば、オキシトシンが分泌されると考えられます。
「アロマオイルなんて買ったことない……」という人も、いまは品質の高いものがインターネットで気軽に買えるため、試すのも簡単です。
当サロンはアロマセラピーについても何かあればご相談にのります。
⑧親切な行動
オキシトシンの出し方には、日常のなかで実行できるものもあります。
人に親切をすると、すがすがしい気分になれますよね。
じつは、これもオキシトシンの作用。
他者のために何かをしてあげるとオキシトシンの分泌が増え、幸福を感じられるのです。
お礼を期待しないことがポイントだそうです。
見返りを期待してしまえば、リアクションが期待通りでないとストレスを感じるためです。
あくまでも純粋な利他の心から、他者に尽くしましょう。
もちろん、過度な自己犠牲は必要ありません。
あなた自身が損をしたりストレスを感じたりしては本末転倒です。
自分にとってそれほど負担でない、ちょうどいい程度に留めましょう。
◆親切をするポイント
お礼を期待しない
過度な自己犠牲はNG
◆身近な親切の例
困っている人を見かけたら声をかける
感謝や賞賛の言葉を伝える
親しい人にプレゼントを贈る
ボランティア活動に参加する
などです。
人を褒めて喜んで貰えたりすると嬉しいですよね。
オキシトシンだけの話でなく、日常的に習慣になると人とのコミュニケーションも更に良くなるかも??
⑨慈悲の瞑想
オキシトシンの出し方として、「慈悲の瞑想」というのもあるそうです。
呼吸を意識しつつ、大切な人や自分自身の幸福を祈る瞑想です。
精神をリラックスさせつつ、他者や自分への愛情を育むことができます。
慈悲の瞑想は出勤や就寝の前など、「心を整えたいな」というときに行うと良いそうですよ。
⑩映画観賞
オキシトシンの出し方として最後に紹介するのは、心が温まる映画を観ること。
「心をリフレッシュしたい……!」というときは、是非そういった心が温まる映画を探して鑑賞してみましょう。
もちろん、心が温まるならほかのものでもOKです。
優れたフィクションに浸ることは、オキシトシンの有効な出し方だそうです。
《まとめ》
オキシトシンの出し方の原則は…
●人や動物と交流し「愛情」を感じる
●肌に心地よい刺激を与える
の2点です。
あまり深く考えず『リフレッシュしたい』『癒されたい』と思ったら、感動する動物映画をクッションを抱えながら観てみたり…
アロマを使ってマッサージして貰いながらわ思う存分お喋りしたり…
ご自身の好きな事を取り入れてみて下さいね。
普段日常的に取り入れられるのは、人を褒めたり、優しくして、自分もいい気分になることかも???
----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261
日高市で効果的な施術を提供
----------------------------------------------------------------------