いまらくサロン

【】

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【痩身】リンパとダイエット・美容

【痩身】リンパとダイエット・美容

2022/09/05

《はじめに…》

リンパの流れが悪い状態とは、足に靴下の跡がつくくらいむくんでいる、鎖骨が出ていない、下半身だけが太い、体のどこかだけが目立ちバランスが悪くなっているということです。

 

本来は私たちの体は、骨格に合った体が美しく健康的であるとされています。

 

運動不足、暴飲暴食、睡眠不足、ストレスなどあらゆることが影響され、コリ、疲れ、肌荒れ、など不調として現れ、そのままの状態が続くと病気になってしまいます。

 

ダイエットしたい人も、リンパが滞っていては、せっかくの努力が実を結ぶことがないかもしれません。本格的なダイエットを成功させる為にも、リンパの流れを良くして、全身を整えることは大切です。

 

 

《リンパとは》

リンパは免疫器官で、体に侵入した細菌、ウイルス、がん細胞などの異物から体を守っています。

 

体全身に網目のように張り巡らされているのリンパ管、リンパ管を流れるリンパ液、流れてきたリンパ液を浄化する役割を果たすリンパ節、さらに胸腺、脾臓などの特殊なリンパ性器官を総称してリンパ系と呼ばれています。

 

リンパには大きく分けて二つのリンパが存在します。

 

体表の近い所を流れている「表在リンパ管」と筋肉の中の奥深くを流れている「深部リンパ管」です。

 

表在リンパ管は静脈に沿って走ることが多く、皮膚に近い皮下組織などに存在します。

そして、深部リンパ管は、深い層の動脈、静脈を伴う太いリンパ管です。

 

これらのリンパ管は、途中で膝や鼠蹊部などにあるリンパ節に流れ込み、リンパに含まれる老廃物や余計な水分の大部分が除去されます。

体中を組まなく流れているリンパは、血液が細い血管から太い血管へと流れていくように、リンパも細いリンパ管から太いリンパ管へと流れていきます。そして、太いリンパ管は、最終的には鎖骨あたりのリンパ本幹と呼ばれる太いリンパ管に至り、静脈へと流れていきます。

 

リンパ管は静脈と同じように内側に弁があり、リンパの逆流を防いでいます。リンパは血液のように心臓の動きによって流れていくのではなく、リンパ管を取り囲む筋肉が収縮することで、リンパを流しているのです。 

 

筋肉が凝って硬くなっていたり、運動不足で筋肉を使っていなかったりすると、必然的にリンパの流れが悪くなります。

 

体の表面から深い所のリンパをマッサージして流すことで、自然に細いリンパの流れまでをよくし、体の中のリンパの流れを効率的に活性化させます。

 

《リンパの流れが悪いと…》

リンパの流れが悪いと、痩せようとダイエットを頑張っても痩せにくかったり、むくんでしまったり、顔の色も悪くなってしまったり、下腹が出てきてしまったりと体への影響が大きくなります。

 

また、疲れやすかったり、ついイライラしてしまったりと精神的な面にも悪影響を及ぼすことがあります。

 

体の構造上、同じ身長で痩せているか、太っているかの違いは生活習慣に差があるからかもしれません。今の体になるためには、長い時間が必要だったはずです。

 

リンパは寝ているだけでも静脈が流れる力でゆっくりと流れています。その他に、運動して筋肉を動かすことで流れていきます。ただ、じっと同じ姿勢で過ごしていたり、家の中だけで過ごしてしまうとリンパの流れも滞りやすく、体の中に老廃物も溜まっている状態になります。

 

《リンパのつまり度レベルチェック!!》

まずは当てはまる項目にチェック! 

・よく肩がこる

・二の腕がたるんでいる

・むくみやすい

・冷えやすい

・お尻が垂れている

・ほうれい線が気になる

・くま、くすみが気になる

・ふくらはぎがパンパン

・やせてもリバウンドしやすい

・顔に脂肪がつきやすい

 

●チェックの数が...

・0〜2個 レベル1

比較的、やせやすいので気になる部分はパパッとケアを!

 

・3〜5個 レベル2

リンパを集中的にケアするととっても気持ちよくキレイになれるかも。

 

・6〜8個 レベル3

ちょっと真剣に「変える」決心を!循環が良くなるまで、頑張って続けましょう!

 

・9個以上 レベル4

この機会にしっかり時間をかけて体質を見直すことをおすすめします。

 

《リンパをスムーズに流すためには》

血液は心臓がポンプ代わりになって流れていますが、リンパは筋肉の収縮や、皮膚への圧力などの他器官からの刺激によって流れています。

重要なのは筋肉です!

筋トレなどで筋肉をつけることはもちろん、筋肉が収縮と弛緩できるよう、柔軟性を保つことが重要です。

 

リンパがスムーズに流れると、老廃物を排出してくれたり、細胞に栄養や酸素を届けてくれます。

 

それから身体を温めること。

身体の深部から温め、筋肉の血行を良くし、筋肉の緊張をゆるめてあげましょう。

そして、マッサージなどによって筋肉をもみほぐしてあげるのです。

 

ただ、なかなか自分では届かない場所があったり、どのようにしてケアしていいか分からない場合はプロの手を借りてみるのもいいかもしれません。

 

当サロンでは寝てるだけで筋トレができます!

更に黄土よもぎ蒸しで身体の芯からあたためることが出来ます。

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で効果的な施術を提供

日高市で瘦身エステを実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。