いまらくサロン

【痩身】ダイエットは潜在意識が決め手!

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【痩身】ダイエットは潜在意識を変えれば成功する?!

【痩身】ダイエットは潜在意識を変えれば成功する?!

2022/09/20

昨日、心理学(正式にはNLPラーニングですが)の講座に行ってきました。

これから、勉強予定のコースの為に、自分の目でちゃんと確認してから申し込もうと思い…2時間半の体験に参加してみたのです。

ずっと意識と潜在意識の事は気になっていたので、しっかり理解したい、勉強したいと心のどこかで思ってた所、知人に会った時に紹介されたのが経緯ですが、これもご縁かなーと思ってます。

人生に有効な手段、考え方として活用、定着をして…自分自身だけの為だけでなく、お客様や家族など、まわりにも還元していければ幸いと考えています。

 

実はダイエットだけではないですが、自分の行動、今ある環境には大きく潜在意識というものが関係しています。

今回はまたダイエットとからめて話していきたいと思います。

 

《痩せたい!と思えば思うほどダイエットは失敗する》

実は、痩せたいと意識しすぎると逆に痩せにくくなってしまう…脳科学的な理由でダイエットに失敗してしまう事をご存知ですか?

真面目な人ほど「痩せたい」と意識すると「もっと体重を落として痩せなくては」とむきになって頑張り始めると思います。

ところが、なかなか痩せられない現実に直面され「ダイエット失敗かも…」と考えてしまいますよね。

これは量子論(量子力学)や脳科学といった科学的な根拠に基づいてロジック(論理的)に説明することができるとの事です。

 

《潜在意識が痩せてない自分を確定する》

次の日に早く起きなければならない前日の夜に限って、なかなか寝付けなかった経験をした事がある人は多いと思います。

「早く寝なければ」と思えば思うほど、なかなか寝られない状態が続いてしまいます。

なぜ成功させたいことに限って、成功しないことの方が多いのでしょうか?

 

ダイエットでも同じ現象が起こります。

ダイエットを開始するにあたって「よし、痩せるぞ!」と意気込むことは決して悪いことではありません。

むしろ、モチベーションを上げて取り組むには良いことです。

ところが「痩せよう」と意識しすぎてしまうと、なかなか寝付けない状態と同じで、痩せることが難しくなってしまいます。

 

なぜなら「痩せよう」と強く意識することは、潜在意識が「痩せていない自分」を確定してしまうからです。

そのため、痩せていない自分を現実化するための行動を知らず知らずのうちにとってしまう事が原因でダイエットにつまづいてしまうのです。皮肉なものですね。

 

《顕在意識と潜在意識》

潜在意識という言葉が出てきましたが、よく”無意識”といわれている部分です。

顕在意識や潜在意識といった言葉を一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

私たちが持っている意識については、よく海に浮かぶ氷山の一角として例えられています。

海面に浮かんで見える部分が顕在意識、海面下に沈んで見えない(隠れている)部分が潜在意識です。

海面に浮かんで見える部分はほんの一部で、ほとんどは海面下に隠れてしまっています。

割合にして顕在意識(目に見える部分)が3~10%、潜在意識(隠れている部分)が90~97%と言われています。

海面に浮かぶ氷山と同じように、顕在意識は見る(意識する)ことができますが、潜在意識は見る(意識する)ことができません。

 

《潜在意識がダイエットを邪魔してくる…》

顕在意識では肥満は健康を損ねる原因になりますし、痩せているほうが美しくみられることが多いので、ダイエットしたほうが良いのは、頭では理解しているので、痩せよう!と思っています。

しかし、潜在意識では「少しぐらい太っていても死ぬわけじゃないし、おいしいものを食べるほうが幸せだ。」と思っているので、いつまでたってもダイエットしなかったり、ダイエットしても長続きしないのです。

 

こういった自分の心の甘い誘惑を「悪魔のささやき」と言われますが、実際には自分の潜在意識の思いが出てきているにすぎません。

 

 

《潜在意識のコントロール》

潜在意識からの甘い誘惑に勝つにはどうすればよいかというと、潜在意識をコントロールすることです。

頭の中の意識の顕在意識と潜在意識が一致していない場合、いくら頭でこうなりたいと思っていても潜在意識が否定してくるので、長続きしないのです。

逆に潜在意識をコントロールして顕在意識と同じにすれば、頭で願ったことを実現させるために努力することを惜しまなくなるのです。

ですが、「潜在意識よ、頭の中の考えと同じになれ。」と考えるだけで、潜在意識をコントロールするのは出来ません。

 

《大切なのは脳の成功イメージ》

潜在意識をかえ、痩せるのに必要なのは「脳のイメージ転換」です。

ダイエットの成功をジャマするものは何でしょうか?

始めても続かない三日坊主、本当に痩せられるのかと考える疑心暗鬼な気持ち、痩せた時をイメージできない現実的な感覚。

実はこれはすべて脳で行っていることです。

 

そこで!何より最初に必要なのは、成功のイメージを持つこと!!

ダイエットに必要なのは意思ではなくイメージ力です。

理想の姿を具体的にイメージすることができれば、成功します。

 

《思い込む》

潜在意識=無意識の中にインプットされていることは、現実化します。

なぜなら、潜在意識にインプットされたことはすべて行動に反映するからです。

だから「自分は痩せる」と思い込むことは必要なのです。

では、潜在意識にインプットするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

潜在意識にとどまり行動に反映されるのは、「経験」「体験」「実績」「感情」「口に出たこと」「フッと思ったこと」「イメージしたこと」「見た物」「動作や態度など」です。

 

ダイエットで考えると、経験・体験は失敗した過去、感情はその時に「続けるのが大変だった」という苦手意識などに当たります。

でも、今後ずっと成功できないかというと、そうではありませんよね。

 

インプットされたものは塗り替えることが可能です。

脳は高性能でありながら、イメージしたことと現実の区別がわからないという特徴を持っています。

しっかりとしたイメージを持ち、繰り返し考え、それを何度も口に出していると、無意識のうちにそれが自分にとっての本物となるのです。

 

《ダイエット成功のカギ》

方法としては自分の中で理想的な体のラインを描きます。

頭の中だけに置いておくとどんどん変化してしまうので、好きなタレントの写真や、過去の自分の理想的な一枚を用意しましょう。

タレントの写真なら、自分の顔写真を貼ってしまいます。

 

そこに決意の言葉を書き添えます。

「自分に負けない」「内面が輝く」など。

さらに「◯月◯日までに◯kgダウン」など、目標事項を書きます。

これを目につく所に掲げ、常に声に出して宣言します。

 

そうすると潜在意識に深く浸透し、それを元にさまざまな行動を無意識に起こすようになります。

最終目標を物質的にも具体的に描くことができれば、ダイエット成功の扉のカギを開けたと思っていいでしょう。

 

《日常化》

そして何よりダイエット成功した後まで考える事が大切です。

ダイエットに成功して『はい、おしまい』ではまた元の生活に戻り、元の行動をし、いつかまた気づけば元の身体に戻ってしまっています。

なぜなら、それが目の前にあるダイエットという目標を成し遂げてしまったからです。

ダイエットという短期的な目標とともに

それを維持するための長期的な目標・目的の目線を持って考えると良いでしょう。

 

当サロンは基本的には無理なダイエットはすすめておりません。

しっかりベースの太りにくい身体作りをし、その太りにくい身体を作るための生活習慣、考え方などを定着をする事でリバウンドしない。

どうやって、年齢とともに変わる身体に付き合っていけば良いのかを考えて頂ければと思います。

もちろん昨今はストレス社会です。

愚痴や聞いて欲しい事などもどんどんお話しして、発散して貰って結構です(笑)

これも健康と美容に必要なデトックスですから。

最後にはスッキリリセット!前向きに帰って頂ければと思います。

 

潜在意識はダイエットだけでなく、人生において全てに反映してきます。

少しでもご自身の内側と会話する時間を作ってあげてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で効果的な施術を提供

日高市で瘦身エステを実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。