【痩身】痩せてる人は足りていて太っている人に足りていない栄養素は?
2022/10/06
痩せたい、スリムな体型を保つためにダイエットをしている方も多いかと思います。
ダイエットでは脂肪を落としてヘルシーに痩せていくことが重要ですが、脂肪燃焼効果を高めるカルニチンという物質が身体の中になければ脂肪も減っていきません。
《カルニチンのお仕事》
脂肪を減らす為には脂肪をエネルギーに変える必要があります。
その際に必ず必要なのがL-カルニチンというアミノ酸です。
脂肪はカルニチンのトラックに乗って細胞中のミトコンドリアに運ばれエネルギーに変わります。
カルニチンがなければ、脂肪は細胞に入る事ができないのです。
そのため脂肪を減らすには、カルニチンが体内にしっかり存在している事が重要になります。
《カルニチンを増やすには?》
カルニチンは、羊肉(ラム)や牛肉、レバーなどに多く含まれています。
ダイエット中はカルニチンを多く含む物質を食べたり、サプリメントとして補うこともあると思いますが、体の中でカルニチンを沢山作ることができれば、気掛けて外から補わずとも、太りにくく、脂肪がつきにくい体になることができます。
《カルニチンを身体の中で作るには?》
体内でカルニチンを作る、合成するためにはカルニチンの材料である 「アミノ酸のリジン、アミノ酸のメチオニン、鉄、ビタミンB6、B3、ビタミンC」が必要となります。
《不足しやすい栄養素=鉄!》
カルニチンを作るための栄養素で1番不足しやすいのが鉄なんです!
女性は特に生理で経血として血を失いますので、血に多く含まれる鉄分が体内から無くなってしまうのです。
材料が揃わなければカルニチンを合成することも、脂肪を運ぶこともできず細胞のミトコンドリアの中でエネルギー化できなくなります。
結果、脂肪がつきやすく、且つ疲れやすくて不調の起きやすい体になってしまいます。
《鉄分を多く含む食材》
最もオススメなのはやはりレバーです。
レバーは臭みがあり苦手な方も多いかもしれませんが食べれるようになるとメリットが非常に多い食品です。
女性がレバーをしっかり食べれると「人生の幸福度が増す」と言われているほど、鉄分と女性の関係は深いです。
レバーペーストが食べやすく作り置きや冷凍も可能なのでオススメです。
他にはカツオなど赤身の魚、ヒジキやキクラゲといった色の黒い食品や小松菜、鉄玉子などで意識する事もいいですね。
場合によっては、サプリメントで鉄を補うことも必要ですが、腸内環境が悪かったり体内に炎症がある場合、鉄サプリメントは吸収されにくくなるためまずは食品から意識してみましょう。
《まとめ》
ダイエットの時に腸活が注目されているのは、やはり栄養素の吸収率も関わっていると思います。
腸をしっかり働かせて、中からキレイにしていく事がダイエットを成功させるコツかもしれませんね。
当サロンでは、腸活に良いとされる黄土よもぎ蒸しも備え、酵素の商品もご紹介しております。
せっかく頑張っているのに、なかなか結果が出ない…というのは、もったいない!
人によって原因・要因は様々です。
自分の原因は何かを考えながら、試行錯誤しながら身体作りをしていく事になると思います。
自分に合った方法、必要な事をしていれば、ちゃんと効果が現れ、結果となります。
あきらめず、上手くいく方法を探していきましょう。
----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261
日高市で効果的な施術を提供
日高市で瘦身エステを実施
----------------------------------------------------------------------