【効果】お腹周りがスッキリ…体幹トレーニングが不可欠
2022/10/26
通われているお客様のお話です。
なんかお腹まわりがドコかすっきりして見えるなーと思って最近の変化を聞いてみたところ…
『制服を着てパツパツだったお腹まわり…特に上の方に余裕が出来てきた』とのこと。
体重で言うと1キロ位減っています。
まだ1ヶ月位で、施術と施術の期間が空いてしまったりもしているのですが、しっかりと成果が出てきています。
はじめは(特に体重の)変化が分かりにくいのですが、こういった感じる部分やサイズ感などの成果が見えてきます。
ダイエットに特別な秘密なんてありません。成功の鍵は、努力と知識と観察力です。
《正しい大人の女性のダイエット》
女性は年々増加する脂肪を前に、白旗を揚げるか、真っ向から勝負を挑むか、どちらしかないの?と思えるほど、極端なダイエットに走りがち。
特に3,40代ともなると、いつまでも美しくいるのが当たり前的な空気を読みすぎて、「ゲッソリ痩せて、加齢が加速」という悲しい結末を迎えがちです。
そこで今回は、正しい大人のためのダイエット法を考えて行きましょう。
《とりあえずのマイナス3キロ!は捨てましょう》
「体重は変わっていないのにラインが変わった」これを言い換えると、「ボディラインが変わった=余分な脂肪が溜まった」となります。
基礎代謝率、筋力は年々減少するので、何も対策を講じなければ、筋肉が体脂肪へとシフトします。
つまり意識するのは、体重よりも見た目や洋服を着た時のフィーリングです。
そして、やるべきことは、体脂肪を運動で筋肉に戻すことです。
《食事制限や1品ダイエットはやめましょう》
食事制限ダイエットが功をなすのは、せいぜい20代前半までです。
なぜなら、3,40代と言えば仕事、家庭、将来に向けての学習期間とも言える一番の頑張り時です。
この時期にダイエットで飢餓状態に陥っている場合でしょうか?
今必要なのは、心身が潤う栄養価の高い食事です。
満足の行く内容であれば、少量でも満足感が得られます。
主に太る原因は、 “寂しさやストレスを解消する”時に口にする、炭水化物やトランス脂肪酸です。
食べても満足感が得られないならば、内容を見直したり、スーパーフードなど話題の食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。
《自分のプラス面にフォーカス》
溢れるダイエット情報の中でやはり目が行くのは、スリムボディの女優やモデルが試している方法。
これさえすれば、あんな体型になれるかも!? 確かに!理想は高く持つべきですが、度を超えると失敗が続き、さらに卑下する癖もついてしまいます。
必要なのは、正しいジャッジメント能力。
情報誌の方法は、無理なく続けられる?
自分の体型のプラス面を際立たせるためには、どのパーツを絞るべき?と冷静に正観し、目指すサイズを決められるのが大人です。
さて、基礎代謝を上げる=太りにくい体を作るには、体幹を鍛えてしなやかな筋肉を育てることは必須です。
これは、紛れもない事実。
この努力ができるかどうかであなたの女力は決まってきます。
ぜひ自分の体に期待して取り組んで見てください。
《体幹が大切》
当サロンで最も大切にしているのは体幹の筋肉です。
お腹の奥にあるインナーマッスルを鍛える事で身体は変わっていきます。
どんなに太ももやお尻などを鍛えたとしても、体幹のトレーニングを怠っていては成果に繋がらないのです。
もちろんバランスが大切ですから、体幹プラス自分の弱い部分かつ大きな筋肉を鍛えます。
そうして、徐々に痩せやすい身体へと変化し、いつの間にか引き締まった身体…そして体重も減っていた…という流れが生まれるのです。
もちろん、細い人でも筋肉は必要です。
頭の重みもあります。
骨格(骨の位置)を決めるのも筋肉なのですから。
年々衰えていく筋肉をいかに維持・向上させるかが健康で美しい女性でいられるかを決めると言っても過言ではありません。
是非、ご自身で見極める為にも正しく情報を得てくださいね。
そして、活用して自分のものにすることで、生活習慣が変わり、あなた自身が変わり、人生が変わっていく事でしょう。
《将来、寝たきりか?元気に過ごすか?》
ケガ、病気になるのを待たないで下さい。
健康と美容は意識して手に入るものだと考え、日々を選択してみて下さい。
考えてみると、私の祖母は100歳をこえても元気でした。
歩けたし、何でも自分で出来ましたし…チャレンジ精神が旺盛でした。
よく食べて、よく寝て、長くお風呂に入って毎日汗を流して、嫁の文句言って(笑)、元気に過ごしていました。
父がアルツハイマーで家にいるようになるまではグラウンドゴルフに手芸にカラオケにとスタスタと出掛けていました。
確かその頃で90代後半ですね。
長生きするか、しないかは別としても。
死ぬまで元気に過ごせるかどうかは、どんな人でも少しは関心があるのではないでしょうか?
寝たきりになりたい人はいないと思います。
膝いたい、腰いたい、頭いたいと言って過ごしたいんだ!という目標は持たないと思います。
何もしなければ、そっちの可能性の方が高いという事です。
そこまで先を考えて下さいとは言いませんが…
ちらっと頭をよぎるならば、今の生活習慣を見直すキッカケにしてみても良いかもしれませんね。
----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261
日高市で効果的な施術を提供
日高市で瘦身エステを実施
----------------------------------------------------------------------