いまらくサロン

【】ご褒美

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【痩身】ご褒美にウィスキー

【痩身】ご褒美にウィスキー

2022/12/27

余談からですが、今日は自分にご褒美。

最近、友人の影響を受けてウィスキーのソーダ割りか水割りを飲んでいたのですが…

それが途切れて久々にもともと飲んでいた家にある甕の泡盛をロックで何日か飲んだら、とっても美味しかったのです。

スーパーで買い物中に「ウィスキーもロックで飲みたい!」とふと思い立ち、スーパーのお酒コーナーで約15分位悩みました(笑)。

ウィスキーの知識はゼロなので…

熟成されている方が美味しいはず!と12年ものの中から、見た目(箱って魅力的ですよねー美味しそうに見える)で選びました!

お正月に飲みたいと思います(人´3`*)~♪

 

《メンタルとダイエット》

正月に飲むお酒のお話から一転。

年末年始なんかに聞きたくない言葉…それはダイエット!

でも、話します!

『やせメンタル』と『でぶメンタル』って聞いたことありますか?

何かにしろ名前をつけて話を分かりやすくしているのだと思いますが…

 

『でぶメンタル』は、食後のスイーツを食べてしまったり、鏡を見ないようにしたり、ゴムの洋服を選んでいたり、同じぽっちゃり体形の人を見て一安心したり……など、なりたい姿から遠ざかる選択をしてしまう心のあり方のこと。

 

『やせメンタル』は、締めのスイーツを食べるよりも、美しくなることを自分へのご褒美と考えたり…動作ひとつひとつを美しく見せるために、筋肉を意識して動く、姿勢や歩き姿に気を遣う等々…なりたい自分に近づくための選択ができる心の事だそうです。

 

こうした考え方を日常化することで、『やせメンタル』が『でぶメンタル』に打ち勝ち、ダイエットとして認識していたことが、日常生活の中で自然と選択できるようになる。

つまり『やせメンタル』を養うことは、無理せず続けられる、さらにリバウンドしない体づくりができる最強のダイエット法ということ。

 

当サロンでも心身の状態は全て生活習慣という話しはよくしています。

しかし、この生活習慣は心の持ち方、考え方の習慣でもあるのです。

 

《心の持ち方・考え方》

そういった心の持ち方や考え方、捉え方はどうゆうものなの?となると思います。

今回は2つ例をあげてお話しますね。

 

①数値に振り回されない目標を立てる

ダイエットを継続させるのに有効なのは、“頑張れば手が届く範囲”の目標を設定することです。

「10kg減!」と、いきなり大きい目標を掲げると、強い意志がないと継続できなかったり、達成しないとイライラが募ってしまうこともありえます。

そこでおすすめなのが、「褒められワード」メソッド。

「ちょっと痩せた?」「きれいになったね」など、人に言われたい褒め言葉を決めて、それを誰か1人に言われることを最初の目標にしてみて下さい。

数値に左右されずに、きれいになることを目指せば、ヘルシーな気持ちを保ちながらダイエットを続けられます。

 

②空腹の理由を言葉にし「ウソの食欲」を見抜く

これは空腹の捉え方ですね。

ダイエットの最大の敵は、ずばり食欲!

分かります!あります!食欲!!チョコレート大好き!

食欲のコントロールは難易度が高いのだけれど、普段感じている食欲の中に「ウソ」があると見抜ければ、ダイエットのハードルはぐっと下がるそうです。

 

食欲には、代謝性食欲と認知性食欲の2種類があると言われています。

 

・代謝性食欲……体が栄養を必要としたときに感じる食欲。生理現象。

・認知性食欲……外部の刺激によって生まれる食欲。

(例題)「12時になったからお昼を食べよう」、「TVに映っているスイーツ食べたい」、ストレスによる過食などです。

 

空腹からくるものでない認知性食欲は、「ウソの食欲」と呼ばれることもあります。

何かを食べたい衝動に駆られたときは…

1)目の前にある食べ物

2)自分の状態

3)周囲の環境

この3つのすべてを口に出してみましょう。

それがウソの食欲だと認定したら、今度は「置き換えアクション」を取り入れてみて下さい。

たとえば、歯を磨く、深呼吸をする、シャワーを浴びるなどして、食欲をあおる刺激から気分を変えると良いですね。

 

《アロマでダイエット》

実は食欲を抑えるためにアロマを嗅ぐという手法もあります!

懐かしい香りを嗅いだときに、昔の思い出がよみがえることはありませんか?

それは、香りが脳内の記憶を司る部分に働きかけている為だと言われています。

嗅覚は五感の中で唯一、脳に直接アプローチする事ができるのです。

香りは嗅神経から直接脳に伝達され、自律神経を司る視床下部などを刺激したりもします。

肌から取り込めば血液から香りの成分が吸収されます。

そういった作用を上手く活用して、間食抑制や脂肪燃焼に役立つ可能性があるのが実はアロマなんですよ。

グレープフルーツを食べると食欲が減ると昔に話題になった事がありますが、ご存知ですか?

その香りを嗅ぐだけでも同じような反応が期待できるのですよ。(もちろん精油100%)

 

《やせメンタルならリバウンドしない》

最も強力な「やせメンタル」は、食欲をコントロールできること!!

ダイエットを成功させたい、美しさをキープしたい人はぜひ『やせメンタル』づくりに挑戦してみて下さい。

日常になれば、こっちのものですね!

 

《まとめ》

年末年始は食べて飲んで…

だけど冬は寒くて活動量が下がるため

『正月太り』という言葉があるくらい太ってしまう方が多いかと思います。

でも、実は脂肪は凝り固まってしまう前なら燃焼も早いのです。

お正月が明けたら、早速つき始めた脂肪をボディスカルプトRFで燃焼しに来てくださいませ(笑)。

逆に長年積み重ねてきた脂肪はインフィニティで柔らかく燃えやすい状態にしてから、燃やしますよ。

お正月明け…気になる方は活用して下さいね。

また、アロマの講習などもやっておりますので、気になる方はお声かけ下さいませ。

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で効果的な施術を提供

日高市で瘦身エステを実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。