いまらくサロン

【効果】自分へのご褒美

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【効果】自分へのご褒美

【効果】自分へのご褒美

2023/02/10

昨日は私の42歳の誕生日でした。

なので(?)お野菜たっぷりのランチ!

なんだか、昨年からずっと自分も42歳(まわりの同級生が42になっていくから)な気でいたので、やっとか!という感じです(笑)。

昨年から今年にかけての日々はとても長く感じた様に思います。

 

《時間の感じ方》

何かのテレビで得た情報なので本当かどうかは定かではありませんが…チコちゃんかな??

『大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは何故?』

という議題に対しての答えが…

『人生にトキメキがなくなったから』

というものでした。

解説によると、時間の感じ方は心がどのくらい動いているかが重要であり、子どもの頃は初めて体験することが多く、そのたびにトキメキを感じるから時間が長く感じられる。

大人になると、生活の中にトキメキを感じることが少なくなり、時間が短く感じられるとのことでした。

ちなみに、自分の感じる時間と実際の時間が同じくらいに感じられる年齢のボーダーは19歳だそうです。

私は20代半ば~後半あたりから短く感じ始めた様に思います。←自由人だったので、刺激を求めて放浪していましたから(笑)。

確かに、大人になるにつれてトキメキを感じなくなってきたのは事実だと思います。

昔は新鮮に感じていたことが、今は当たり前に感じてしまう。

よっぽどの刺激がない限り、心が動かされることがありません。

逆に、何かに挑戦することに不安を感じ、自分から変化を求めない。

大人はいつの間にかそんな状態に陥っているのかもしれません。

幼い頃は、とにかく様々な体験をすることが仕事のようなものでした。

成長するにつれて、その体験を生かした行動ができるようになりますしね。

 

そう考えると確かに昨年は心が動かされる事が沢山あり、自分が成長しなければという意識が働いていたため、その時時で見ている景色や感じ方が変わり、時の流れが遅く感じたのかもしれません。

今年は実のある1年にしていきますよ!!

 

《自分へのご褒美》

自分への誕生日プレゼントとして…昨日は癒されに行って参りました。

北海道の函館からいらっしゃった丹田調律師の幸頂さんの施術。

全身をくまなく施して頂き、めちゃくちゃ整った感じがあります。

なかなか上腕や耳までやってくれる所は少ないんですよ!

本当は私もじっくり施術するのは好き!!

自分の施術の見直しをしようとは前から考えてますが、なにせ時間を短く設定しているので、やれる事が限られる…。

でも、時間を伸ばすとお値段も…時間もとってもかかります。

マシンを使って筋肉も鍛えても欲しい!などという自分の想いがあったりして…私がどの役割をするべきか葛藤し、今に至っている訳です。

話がずれましたが…

やはり全身を施術して頂くと…

立ってみれば地面にしっかり足が着き、アーチを使って立てている感覚。

寝転がってみれば体が地面に沈むような感覚。

気持ちいいー!

ヨガを定期的にやっていた時には屍のポーズで自分の体の状態がよく分かっていました。

最近は鈍感になっている…見過ごしているのだなーと実感。

なもんで、ストレッチを再開しようと本気で決めました。

①まずは若い頃に怪我をした股関節まわり&かたくなりやすい腸腰筋のストレッチをする

→結構、女性のみなさんは腸腰筋かたくなっていると思うので、腸腰筋のストレッチはオススメですよ!

 

②日々の生活の中でついつい脱力する時間を作らず緊張させたままにしていたので、脱力してリラックスする時間をつくる&そこに腹式呼吸をする時間を盛り込む

 

③月に1回は“1人で”広いお風呂に入りに行く

 

昔にやっていた良い習慣も1度途切れるとそのまま忘れ去られてしまいます。哀しいかな。

今は昔ほど自由に時間を使えないという事もあるかもしれません。

でも、決めれば時間は作れるもの。

何をするにしても何時間も時間を使う訳じゃないですしね。

また、去年に引き続き、自分を取り戻しながら、新たな道を作っていきたいと思います。

 

《整える》

自分を整えることで、気持ちもしゃんっとしたりします。

マインドフルネスなども最近はよく取り上げられていますが、それもそのひとつ。

そして、心と体はつながっています。

どちらか心の状態が悪いのに、身体がめちゃくちゃ調子良い!という事はなかなか難しいものです。逆も同じです。

両方ともバランス良く整えていく事が大切です。

そういった時に腹式呼吸は効果的です。

 

体を鍛える時にもストレッチをする時にも表だけでなく裏も、内側だけでなく外側をも…とバランス良く使えるようにしてあげること。

伸ばしっぱなしではなく縮めてあげる。

縮めっぱなしではなく伸ばしてあげる。

 

《人間の体のつくり》

基本的に人間の体の構造上、曲がっていきやすい方向は決まっています。

肩は前にでやすい。

そうすると前かがみになりやすい。

体を反らす、捻るなどは故意にやってあげなければ、ほとんど使われないのです。

手の指は反らす事などほとんどなく、使う時は大抵曲げて使います。

腕もほとんど下に垂れています(笑)。

上にあげる事の方が少なく。

腕を捻る事もなかなか無いので、肩甲骨がかたまってきてしまいます。

肩こりは肩甲骨を動かすと、かなり変化します。

足指を広げて伸ばす!など動かしたりしますか?

足でジャンケンする時くらいしか使いません。

 

そんなこんなで、癖や構造を知ることで…どこをストレッチした方が良いのか分かってきます。

分からない時は相談にのりますので、ささいな事でもお気軽にお話してみて下さいね。

 

 

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で骨盤矯正を実施

日高市で効果的な施術を提供

日高市で肩こりをほぐす施術を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。