いまらくサロン

【効果】なぜ筋肉を鍛え、脂肪燃焼が必要?

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【効果】なぜ筋肉を鍛え、脂肪燃焼が必要?

【効果】なぜ筋肉を鍛え、脂肪燃焼が必要?

2022/09/12

今回はまたボディスカルプトRFも含めてお身体の話をさせて頂きます。

 

《筋肉はバランス良く使ってると疲れない》

人間は骨と筋肉で脳や内臓を守っています。

二足歩行をする為の筋肉、骨格へと進化していきましたから、正しいバランスで筋肉を使っていれば、実は物凄いエネルギーや力は要らないんです。

それが、日々の生活習慣により、サボっている筋肉や弱っている筋肉が出てくる事により、それを補う為に動いた筋肉が疲労してコリや痛みになったり…

はたまた過度に使わなければならない状況が続き(仕事や家事での同じ体勢など)筋肉がかたくなってしまったが為に可動域が悪くなったり、使わない癖が出てくる筋肉が出てきて、やはりバランスが悪くなる…と。

どちらにしろ、キレイに左右バランス良くとか上下バランス良くとか使えてる人の方が少ないので、体型や痛みも人それぞれなのです。

 

《なぜ筋肉を鍛える事に重きをおくか…》

当サロンでは、筋肉を鍛える事に重きを置いて考えています。

それは、なぜか???

弱っている筋肉をちゃんと使える様になれば、頑張り過ぎる筋肉は楽になるからです。

それだけ~!単純明快な答えでした!(笑)

もちろん、ほぐしてあげる事も大切ですが、結局ほぐしても日々の生活でまた固くなってしまっては意味がありません。

 

《大切なのは自分を知る》

大切なのはまず自分を知る事です。

・自分の弱っている筋肉を知る

・使いすぎる癖を知る

それだけで、普段気を付ける意識が芽生え、負担を減らすことができます。

更には使ってしまう(仕事や家事をやらない訳にはいきませんよね)から、日々こまめなケアをしてあげようという意識を持つ事もできるのです。

1日の疲れをほぐすのと、

何ヵ月、何年もの疲れをほぐすのでは労力が違いますから。

 

《年齢とともに必要なケアは増える》

たとえば、車を長く大事に乗ろうと思うと必ずメンテナンスしますよね。(もちろん命に関わるので車検がありメンテナンスは不可避になっておりますが…)

古ければ古いほど、手間、時間、コストがかかってきます。

途中でサボっていれば、またメンテナンスしようとすると労力は倍またはそれ以上かかったりします。

 

人間も同じです。

若い時は簡単なケアで大丈夫でした。

年とともに老化していきますから、細胞の活性具合が違ったり、神経や脳も衰えてしまったり、水分保有量が変わったりしていきますから…

若い時と同じ生活、同じケアではメンテナンスが足りてない…という事になってしまいます。

 

・食生活では今の自分に必要な食べ方をする

・筋肉が衰えないようにより気を付ける生活習慣にする→若い時と同じ運動では怪我をする可能性もあるので要注意!

・自律神経も乱れやすくなるので、リラックスする時間を大切にする

・使っている基礎化粧品を見直す

などなど、時間やお金、労力をかける必要が出てきます。

 

筋肉にフォーカスするのであれば

・バランスの良い筋肉をつけ、維持する→運動

・かたくならない様にケア→マッサージ、ストレッチ

・筋肉(細胞)の栄養である、たんぱく質を不足しないように摂取&それを吸収するために必要なビタミンをしっかり摂取

になりますね。

こまかく砕いて考えていくと、何がどう必要かが分かってきます。

本来はもっと色々ありますが、割愛します。

 

《筋力低下と脂肪》

筋肉がおちると、代謝がおち脂肪がつきやすくなります。

(くわしくは、また別の機会にお話します。)

 

お腹まわりの筋肉が弱ければ、お腹周りに。

お尻や太ももの筋肉が弱ければお尻、太ももに脂肪はついて、たまっていくのです。

二の腕なんかは、なかなか使わない筋肉なので、よくタプタプになってしまい…子供が触るのが好きな部位にランクイン?されます(笑)。

 

《皮下脂肪と中性脂肪》

女性はもともと皮下脂肪の方がつきやすいのですが、女性ホルモンの影響で、いつの間にか中性脂肪がつきやすくなります。お腹ぽっこりですね。

40代以降はこの中性脂肪に気を付けなければ、病気のリスクが上がりますので、本当に気をつけていかなければなりません。

そうでなくても、男性より脂肪はつきやすい身体なのです。

病気リスクを下げるためにも、女性らしい身体を目指すためにも筋肉と脂肪のバランスは大切なのです。

 

たまには体組成計でご自身のバランスを確認してみるのはオススメですよ。

本当に正確かどうかは置いておいて…数字として見れるので、目安になります。

 

《ボディスカルプトRF》

そこで、登場!ボディスカルプトRF!!

衰えやすい筋肉を鍛え、基礎代謝を上げつつ、脂肪燃焼を促進。

必要なケアにプラスして意識してあげる事が大切です。

普段の姿勢を気にしてみる。

食事のバランスを気にしてみる。

それだけで、少しづつ変わっていきます。

大幅な変化は身体にも精神にも負担が大きいので、“生活習慣に取り入れる”位の気持ちで取り組むのが、リバウンドせず、怪我をせず、将来に繋がる良い方法だと思います。

 

《楽しんで生活習慣を日々考える癖をつくる》

もちろんお酒好き~!

お菓子やめられな~い!!

私も全然あります!OKです!

限度とメリハリだけつければ良いのでは?

ぎっちぎちに自分を縛ってもストレスなだけ。

ストレスはまた悪循環を生みます。

楽しんで下さい!

・うわー!こんなマシンで本当に筋肉痛きたー!(笑)

・お酒飲むけど、酵素飲んでたら調子良いから、まーいっかー飲み過ぎなければ~(笑)

・チョコ?大好物です!ビタミンだけ一緒にとっておこー!(糖質を消化吸収する時に体内のビタミンを持ってかれてしまうので補っておくんですー気持ちの問題だけかもー)

・最近ボディスカルプトRFさぼってたから、お腹がぷよってきたなー!そろそろ、やろう!!(笑)

・今日はなんか良い感じにバランス良く栄養とれた気がするーやったー(笑)

・なんか疲れがたまってる感じがするー背中がバキバキ。癒されにエステ行こう!

・最近、ゴキブリ体操を寝る前にすると調子いいわー続けようー!

 

みたいな感じです。

すみません。上記の例題は私自身の事例しか思い付かず、自分のことだらけです。

 

何も考えていない訳でも、何もやってない訳でもない。

かと言って、ものすごーく頑張ってる訳でもない。

もちろん、頑張らなきゃならない時は必ずあります。

習慣は3週間で作られるらしいので、その間は苦しいのだそうです。

でも、それを超えると脳が受け入れるらしく、苦痛でなくなる…とのこと。

なので、変わりたい!と、思ったら何事でも3週間まず踏ん張ってみて下さいね!

 

機械の力を借りるのは意外と悪くないですよ。

自分でする運動と比べて、とっても効率が良いので(笑)。

身体的にも時間的にも…

若い頃のようにはいかないな、と思った時には試してみても損はないと思います。

是非おためしに来て下さいね~!

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で骨盤矯正を実施

日高市で腰痛を和らげます

日高市で効果的な施術を提供

日高市で瘦身エステを実施

日高市で肩こりをほぐす施術を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。