いまらくサロン

【効果】自分へのご褒美・パート2

  • facebook
  • instagram
  •   Powered by Google 翻訳翻訳
  • メニュー
お問い合わせはこちら

【効果】花粉症とアロマ・黄土よもぎ蒸し

【効果】花粉症とアロマ・黄土よもぎ蒸し

2023/02/21

なんと、今月は2回目の自分へのご褒美!

誕生日月なので特別ってことで(笑)。

先週末は、全て足で踏んで揉みほぐして貰う足圧というものをお願いしてきました。

意外と気持ちの良いものですね、足というのも。

実は自分は主人には、手だけでなく…よく足でもやっていました(笑)。

なにせ、主人は大きい体をしていたので『今日は手を使いたくなーい!!』っていう時がある訳なんですよ。

肩もすぐ石のようにガチガチになっちゃいますしね。

そして、主人には『足って意外と気持ちがいいんだよー。ちゃんとほぐれるし。ともちゃん上手だねー。』と言われていました(笑)。

まー他の人にやる機会はないのですけど…。

 

自分がやって貰う立場になると、やっぱり気持ちが良い!!

実はお付き合いもあり、今回やって貰うのは2回目。

おしゃべりも楽しませて頂きました。

 

少し話はずれますが、最近アロマを使ってのハンドマッサージなどもお店で始めたので、今度の自分のメンテナンス日には、アロマトリートメントをして貰える所に行こうかなー?と考えています。

アロマの力、人の手のぬくもりも大好きなのです。

 

さて、まだ寒いとは言え…そろそろ春の足音が聞こえてきたのではないでしょうか?

何の季節ですか?

そう。花粉がとぶ季節です。

 

《花粉症とアロマ》

花粉症の方にとってはとツラい時期がやってくるのではないでしょうか?

この前、車に花粉がついていたので『あ。この季節がやってきたな』と思いました。

ちなみに、私は花粉症ではありません。

住んでいる場所が田舎なので、飛んで来る花粉が多いのか?…車が黄色くなってしまうのが気になる位です。

沈丁花のつぼみも膨らんできていたので、もう春はすぐそこって感じですね…。

 

実はアロマと上手にお付き合いしている人は意外と花粉はツラくないそうです。

 

たとえば(上の画像に載せました)和精油のトドマツを芳香浴するだけで症状がラクになったり。

キャリアオイルにユーカリ・ラディアタとティーツリーなどを入れて鼻頭にちょこっと付けるだけでラクになるとか。

 

人工的な薬ではなく、自然の力を使って症状をおさめられるなら良いなーと個人的には思います。

 

《花粉症にも黄土よもぎ蒸し》

よもぎに含まれるクロロフィルという成分は血液の浄化や消炎の作用があると言われています。

鼻水やのどの炎症、かゆみなどを抑えてくれる効果が期待できます。

更に“腎”機能が落ちると体は弱くなり、アレルギーに対して過剰に反応してしまいます。

“腎”は冷えに弱いので、温めてあげる事が大切。

更に胃腸が弱っているとアレルギー性鼻炎の発症に関係がある粘膜や免疫、水分代謝などの調整が上手くできなくなってしまいます。

黄土よもぎ蒸しで自律神経を整えて、胃腸を元気にさせてあげると花粉症の症状はラクになるという事なんですね。

 

《自然の力を使って免疫力アップ》

アロマやよもぎ蒸しなど自然の力を借りて、人間の体は免疫力をアップ、自然治癒力をアップすることが出来るのです。 

医学も発達しているとはいますので、薬を選ぶか他のものを選ぶかの選択は自由です。

ただ、昔の人の知恵はやっぱり凄いですね。

植物を使う事で身体が変わるとは…本当に生命は繋がっているのだなぁーと感じます。

考えてみると、人間は植物や動物という命を食べて生きているわけですから、もしかしたら当たり前の事なのかもしれませんね。

 

《アロマセラピー》

アロマには人それぞれに合う、合わないがあります。

なんでもそうだと思いますが…

ただ組み合わせは何万種類とあるのがアロマです。

香りが似ていて、似てる効能が書かれていても成分や成分の割合というのは微妙に違うからこそ、別の植物なのです。

芳香成分というのは化学構造で表すことができます。

そして、しっかりした?精油を購入すると、成分表が入っていて、どの成分がどんな割合で含まれているのかが分かるようになっています。

その成分が心や体に影響をどう及ぼすのか?という話ですので、お薬と似たような感じの考え方ですね。

もちろん、そこに書かれている事が全てではありません。

自然の中には人間が解明できていないことは、まだまだ沢山あります。

 

鼻や皮膚からその精油の成分を体に取り入れる事で、血中にその成分が溶け込んでいき、体や心に影響を与えています。

最近は日本でも“メディカルアロマ”といって医療や介護に取り入れられたりしていますね。

実はフランスでは昔から医師が処方して精油を出し、それを患者が飲んでたりするんですよ。

日本では精油は雑貨の分類ですので、飲むのは危険行為です。

経口毒性があり、最悪の場合死に至ります。

最近は飲める精油が出ているそうですが、容量を守り、自己責任でという形になります。

個人的には、口に入れるならハーブなどの方がまだ馴染みがあるのかなー?と思います。

 

アロマの話を始めたら、奥が深くて長くなってしまうので、ここまでで。

また次の機会に…。

 

《まとめ》

さて、今回のお話。

ざっくりまとめちゃうと…

自然の力を使って元気にキレイになりたいね!というお話でした!!!

 

アレルギー系のものだけでなく、他の病気もしかり…。

腸は免疫をつくる役割もしてるから、大切にしてね!

体はあたためてね(腎など泌尿器系は冷えに弱いし、弱ると老化も早めるそうですよ)!

自律神経を整えておかないと(勝手に交感神経優位になってしまうのが現代社会ですから、副交感神経を高める努力が必要)、腸は元気になれないよ!

という事です。

 

冬にも散々よもぎ蒸しをかなり推していましたが、まだまだ推せます。

興味ある方は1度体験にいらして下さいませ。

ホームページにある公式LINEに登録すると…

もともと初回体験は半額なのですが、更に半額になるクーポンが発行されます。

お得にご活用くださいませ。

お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
いまらくサロン
〒350-1227
埼玉県日高市大字女影571-47
電話番号 : 080-9355-2261


日高市で効果的な施術を提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。